2017年9月17日日曜日

土星のまとめ

7月にタカハシのμ180Cを購入し土星を撮影してきましたが、
次第に西に傾いてきて、今シーズンはもう終わりです。
ちょっとまとめてみました。

撮影のスキル・アップとシーイング(気流の条件)で、結果にバラツキがあります。
(下の2枚はクロップして撮影し、上が南です)。

お盆過ぎから条件が徐々に悪化しました。
ベスト・ショットは7/20でしょうか?

2 件のコメント:

  1.  こんにちは、ヨコミーといいます。栗駒山を検索していたら、ここにたどり着きました。私は星が主ですが、まれに山へも登ります。土星、凄いですね。何コマもスタックされたのでしょうね。気流が安定しているようで、うらやましいです。
     

    返信削除
    返信
    1. ヨコミーさま
      コメントありがとうございました。
      惑星の撮影はZWO社のASI224MCというCMOSカメラで撮った動画をスタックします。天ガやYouTubeを見て始めました。結果は気流に大きく左右されます。
      栗駒は秣岳から縦走すると良いですよ。

      削除